<< 乳がんブームと乳がん検診 | main | 出版のお知らせ >>

「胸にしこりができる」乳がん以外の病気

ここでは、乳がんと間違えやすい「胸にしこりができる」病気を紹介します。
病気の概要と治療法ついて簡単に記載しますが、これはあくまでも参考で、すべてではありません。特殊事例もありますし、自己判断が最も危険ですので、しこりを発見したら、まずは最寄りの乳腺専門医で受診してください。

乳腺症
25〜45歳(30〜40代?)に多い良性の病気。ホルモンのバランスが崩れることにより、乳房内にしこりができる、乳腺の一部がむくむ、水がたまる、痛みや張りを感じるなど、乳腺組織の一部に変化が生じる。しこりからの出血によって乳頭からの異常な分泌物が出ることもある。症状が月経前に強くなり、月経後軽くなるのが特徴。
がん化することはないが、乳腺症の下に乳がんが隠れていることもあるので定期的な検査は必要。
《治療》 一般的には必要なし ※痛みの強い場合のみ要治療。

線維腺腫
境界がはっきりした丸いしこりで、弾力性があり、指で押すとクリクリとよく動く。痛みはなく、20〜30歳代の比較的若い女性に発症しやすい。良性腫瘍でがん化することはない。
《治療》 治療の必要なし。※しこりの直径が3cmを超えるときは、葉状腫瘍の可能性や美容などを考慮して、摘出手術を行なうこともある。

葉状腫瘍
「繊維腺腫」とよく似ているが、しこりが急速に大きくなるのが特徴。良性の場合がほとんどで、悪性は稀。しかし、悪性と良性のボーダーライン上のものや、良性であっても再発を繰り返す場合も多く、良性が悪性化することもある。悪性=肉腫の場合は転移することもあり、肺に転移した場合は死に至る場合もある。
《治療》 摘出手術 ※悪性のものは正常細胞も含めて大きくとる必要がある。場合によっては乳房切除が必要。

乳腺炎
細菌感染によって乳腺に炎症が起こる病気。乳房の赤み、腫れ、痛みや高熱などが現れたり、しこり状になったりするなど、「炎症性乳がん」と症状がよく似ている。とくに、授乳期に、母乳が乳房内にうっ滞して炎症を起こすうっ滞性乳腺炎が多く、ここに乳頭から細菌が進入すると化膿性乳腺炎となって膿みが出るようになる。
《治療》 抗菌薬の投薬治療 ※膿ができた場合は吸引。

乳管内乳頭腫
乳頭に近い乳管内にできる良性腫瘍で、しこりは、境界がはっきりしていてやや硬い。40〜50歳代に多い。乳頭から血の混じった分泌物が出る病気の約30%を占める。たくさんできる場合はがん化する可能性がある。
《治療》 摘出手術。

のう胞(のう腫)
乳管が袋状に膨らんで中に黄色の液体や、濃縮した乳汁などが溜まって起こる乳腺の良性の病気。一つだけのこともあれば、両側の乳房に多発することもある。痛みがあれば、中の液体を針で吸引することで症状は改善する。超音波検査、マンモグラフィで診断可能。
のう胞の中にがんが隠れている場合もあり、針で吸引した液体を細胞診する。
《治療》 液体の吸引。
SUN×SUN 昌子 * 乳がん学習ノート * 21:18 * comments(7) * trackbacks(0) * pookmark

コメント


なんか胸から白っぽぃ透明な液体がでてきてるんですがこれってなんかの病気なんですか??

Comment by ☆ @ 2009/02/21 10:26 AM
白っぽい分泌物は、一時的なホルモンバランスの乱れにより乳汁とほぼ同じ成分が乳頭から分泌されるものでほとんど心配はないと言われています。
ただし、血液が混じっているような液体であれば、必ず乳腺専門医の診察を受けたほうがいいですよ。でも、血液が混じった分泌であっても、良性であることが多いし、乳がんであることは5%程度です。
いずれにしても、健康診断や何かの機会のときに、軽〜く医師にそんなことがあったことを相談してみてくださいね。
Comment by 昌子 @ 2009/02/23 12:38 PM

ぁりがとぅござぃました!
色々自分でも調べてみたら薬の副作用だったみたぃですッ??

Comment by ☆ @ 2009/02/26 4:21 PM
薬の副作用ですか・・・。
ちゃんとお医者様に診ていただいたのであれば、安心ですね。
Comment by 昌子 @ 2009/02/27 12:33 PM
なんか、下着に黄色い液体?がついてて、さわってみて、固いしこりっぽい物は無かったんですけど。乳ガンの時に出るって言う液体?って何色なんですか??
Comment by 華香佳 @ 2010/03/02 12:32 AM

コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、乳がんか疑わしい乳頭からの異常分泌物について調べてみました。
いくつかの本を見てみましたが、だいたいにおいて下記のような結果です。

●乳がんが疑わしい分泌物
【出方】片側の乳頭の同じところから出る
【色】血の混じったような赤色、茶色、黒っぽい色、黄色くて透明な液体

両側からでる乳汁のような白っぽい分泌物は、主にホルモンのアンバランスか服用している薬などが原因で出ることもあるらしいです。でも、医師でも乳頭からの異常分泌の特徴から病気を診断することは不可能らしいので、病院で必ず調べてもらってくださいね。

Comment by 昌子 @ 2010/03/02 10:00 PM
ありがとうございます!!!
自分でも調べてみます。
また不安なことがあったら質問したいと思います!!!
Comment by 華香佳 @ 2010/03/03 10:55 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ