<< 2014年 おめでとうございます。 | main | 乳房再建、「人工物」も保険適用になったそうです。 >>

乳房再建について教えてください!

今日は、東京に雪が降りました。
結構降ったように思えましたが、積もることもなく止んでしまいました。ちょっと残念。
 
ところで、このブログにコメントをいただいたミキモさんが、3月に乳房を全摘手術する予定です。同時再建にするか二期再建にするか現在思案されています。
私は温存でしたので、再建についてアドバイスすることができません。
乳がんで全摘した際の、同時再建のメリットとデメリット、二期再建のメリットとデメリットなど、経験された方、または治療に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただけませんでしょうか?
体験談などで結構ですので、
コメント、またはメールでいただけましたらありがたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
info@sunxsun.info
 
 
SUN×SUN 昌子 * 乳がん雑考 * 23:54 * comments(5) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

昌子さんこんばんは。

このたびは、私の事でトピックを立ち上げてくださってありがとうございます。

今日診察で、再建についての各メリット・デメリットについて主治医に再確認してきました。

主治医曰く、その後の治療・再発に対しては、同時にしろ二期にしろ変わらないとのこと。仕上がりの満足感が違うとのことでした(同時の方が第三者から見ると仕上がりが良いけれど、本人の満足感としては同時だと手術が終わってできた胸が元の胸とかけ離れていて、二期だとぺったんこの胸から作り上げるので満足感があるんだそうです)。わかるような気がします。

主治医に私の状況でどちらがベストか伺ったら、どちらでも構わないとの回答でした。

その後看護士さんとも話しましたが、二期にするのなら放射線治療を終えて、皮膚も落ち着いて、だいぶ時間がたってからになるかな、とのことでした。

まだ少し時間があるので、もう少し考えてみたいと思います。
コメント、いただけると嬉しいなぁ。

では、この辺で。
Comment by ミキモ @ 2014/02/06 10:19 PM
ミキモさん、こんばんは。
どなたか経験者など参考になるコメントをいただけるといいのですが・・・。
ちなみにですが、ミキモさんもご存じのことも多いかと思いますが、私なりにホームページを見てみて、参考になりそうなものをピックアップしてみました。
ミキモさんの主治医の回答は、ガイドラインにそったベーシックな回答のようですね。
下記の東北公済病院のホームページの内容も同じ内容です。

ところで、再建をされるミキモさんの参考になるかどうかはわかりませんが、見た目の結果だけ考えた場合という意味で、温存をした私の現状をお話しします。
ピーク時4センチくらいまでになったシコリが、抗がん剤で数ミリにまで小さくなり、私は温存手術ができました。
ただ、数ミリとはいえ、手術では周辺の健全な組織も合わせて大きく切り取りますから、ただでさえ小さな私の胸も、だいぶ左右差ができていますよ。
普通のブラをしているのですが、体を動かしたときなどは、正直、手術したほうはときどきずり上がってくることがあります。でも、まぁ、スポーツ選手でもないので、それほどは気にならないです。
同時再建の場合、元の胸とのかけ離れ具合がどの程度なのかわかりませんが、どちらにしても全く元通りにはならないと思いますので、客観的な結果がよいほうがまだよいのではないかという気もします。あくまでも見た目!という観点でのお話です。
その他、下記のサイトなども参考にしてみてください。

■東北公済病院
http://www.tohokukosai.com/sinryouka/keiseigeka03.html

■ナグモクリニック
http://www.saiken.info/index6.html
★それなりに選択にかんする見解がかいてあります。

■NPO 健康と病いの語り ディペックス・ジャパン
http://www.dipex-j.org/bc_topic/b/440.html
★再建をした患者さんの声がきけます。

■がん患者サービスステーションTODAY!
http://www.v-next.jp/contents_11.htm
★ひととおりいい面、悪い面を記載しているかなと思います。

■じぇんりーさんのブログ
http://goingmyway2013.blog.fc2.com/blog-category-12.html
★実際に乳房再建の体験者のブログ。患者からではの率直な見解が書かれていています。一体験談として読んでみるのもよいのではないかと・・・。
Comment by 昌子 @ 2014/02/09 9:48 PM
昌子さん、こんばんは。
たくさんのホームページを探し出してくださってありがとうございます。とても勉強になっています。

昌子さんも、ピーク時4cmにもなったのですね。
それが温存ができるようになったなんてすごいですね。
私もあやかりたいです。
全摘ありきで先生とスタートしたから失敗しちゃったかな(笑)。でも、遺伝の可能性もあるし、全摘でスパッとなくすのは全然悔いないんです。

客観的な結果の方が良いのでは、というご意見、私も同感です。昌子さんの考え方を伺っていると、とても共感できる部分があって、後押ししてもらえて力がわきます。

では、とりあえず御礼まで。

Comment by ミキモ @ 2014/02/10 10:26 PM
昌子さんこんばんは、ご無沙汰してました。

来週、手術してきます。
結局、今までの病院で全摘→同時再建することにしました。

再建を同時にしても二期にしても再発の可能性は変わらない。
そう聞いて、どちらが後悔するかなぁと考えたら、やはり同時再建する方がいいかなと。
だって、再発しちゃったら(考えたくないけど)、もう再建のタイミング無くなっちゃう。

前に進むには同時再建かな、と。
一つ一つ乗り越えていこうと思います。

手術3日前ですが、まだ不思議に落ち着いてます。

がんばってきます〜。
Comment by ミキモ @ 2014/03/08 11:29 PM
ミキモさん、こんにちは!
いよいよ明後日?手術ですか。早いものですね。
ミキモさんは、同時再建にしたのね。
そういう考え方もあるのかーと、納得しました。

手術、しっかりと頑張ってきてください!
同時再建だと少し手術時間は長くなるのかな?
でも手術は、麻酔をうたれちゃったらまな板の鯉なので、先生に頑張ってもらうしかないんだよね!
決めたからには、ミキモさんも考え尽くしたと思うので、あとしておくことは「先生、しっかり頼むぜ!」って言うことくらいかなー?(笑)
手術前には、乳がんがなくなってすっきりした手術後のハッピーな自分をイメージしてくださいね!

ミキモさんの手術がスムーズにいくことと、早い回復を祈っています!
Comment by 昌子 @ 2014/03/09 1:59 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ