<< もこもこさんへ! トリネガでホルモン療法をするかどうか | main | 最近の検診や治療の「念のため」、過剰になりすぎてない? >>

もこもこさんへ 〜私の術後の生活〜

JUGEMテーマ:健康


もこもこさん、私の術後の生活について書いてみます。
でもあんまり参考にならないかも。
実は私、あまり特別なことをしていないんです〜。
基本として心がけているのは、「自然体」で、無理しすぎない、神経質になり過ぎない!ことに注意しています。

具体的にしていることは、体を動かす、よく寝る、ゆっくりお風呂に入る、野菜中心のバランスのよい食事、添加物と乳製品摂取をできるだけやめるなどなどかな。
細かくは、次のとおりですが、あくまでも私の場合なので、参考程度に読んでください。


■サプリメント

あまり飲んでいませんが、たまに体が疲れているようなときにはビタミンBCは摂ります。
摂りすぎても逆効果のものがあると聞いているので、私は極力、野菜をたくさん食べて、肉や魚などもバランスよく食べるようにして、食事で補うようにしています。


■食べ物

添加物の多いジャンクフードはできるだけ避け、塩分も控えめにしています。だから、野菜サラダもなんとなくドレッシングなし(笑)なことも多いのですが、最近はオリーブオイルとバルサミコ+ちょっとだけ塩のときもあります。
私は基本和食が好きで、毎食味噌汁を飲むのですが、薄味の味噌汁です。姪っ子からは、「優しい味」と好評です(笑)。

昔よく30品目食べよう!って言われてましたけど、多くの食材を摂るように心がけています。果物はもともと大好きでよく食べます。


■飲み物

お茶かコーヒー、水、果物100%ジュース、お酒くらいです。

お酒は仕事柄付き合いでよく飲みますが、そんなときは、ヘパレーゼやウコンに頼ることも・・・。
市販の野菜ジュースは飲むことはありますが、添加物と塩分があり、なんといっても野菜ジュースといっても栄養価値がさほどないことがわかってからはあまり飲まなくなりました。

できるだけ100%の果物のジュースにしています。


■乳製品

牛乳は飲まなくなりました。乳製品はヨーグルトくらいで、たまに酒のつまみにチーズを食べる程度です。

 

というところです。
乳製品や食品添加物は極力とらないようにしていますが、ガチガチに自分で規制するのも疲れちゃう・・・と思っているので、ゆるくやめるようにしています。

もこもこさんも、もこもこさんに合った生活改善をしていってくださいね。
 

SUN×SUN 昌子 * 乳がん雑考 * 13:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ